エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

markdown記法でリンクをtarget="_blank"にする

はてなブログデビューと共にマークダウン記法デビューも果たしたのですが、なかなかいい感じ。
しかし、[アンカーテキスト](URL)でリンクがはられるのはいいのですが、target="_blank"にして別タブで開くにはどう書くんだろ?と調べたところ、いくつかググったらその場合はHTMLで書いてね!とのこと・・・
せっかくタグなしで書いてるのでタグなしで通してみたいです。

というわけで調べた結果、以下のコードをはてなブログのヘッダーにいれることにしました。

<script type="text/javascript" src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.2/jquery.min.js"></script>
<script language="JavaScript">
$(document).ready( function () {
   $("a[href^='http']:not([href*='" + location.hostname + "'])").attr('target', '_blank');
})
</script>

リンク先が違うドメインの場合は自動的に別タブで!
というわけで気にせず[アンカーテキスト](URL)で書けるようになりました。

コード、ググってヒットした下記からです。ありがとうございます。
Markdown - リンク先を別ウィンドウで開く by @icb54615 on @Qiita

iPhoneからでもいけるもよう。