エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

macのターミナルとvimの配色を可愛くした話

ターミナルずっと白地に黒のままだったので色変えました。かわいく。
vimもかわいく。
こんなかんじ。

f:id:yoshiko_pg:20140324134918p:plain

f:id:yoshiko_pg:20140324134944p:plain

かわいいでしょ〜
ということで変え方メモ。

ターミナルをsolarized lightに

大人気のカラースキーマ
私はlightのほうが好みです。

主にこちらを参考にさせていただきました。
ターミナルに奇麗な色をSolarizedで付ける(一般的な方法)
ターミナルに奇麗な色をSolarizedで付ける(応用編)

かいつまんでメモ

  • homebrew(もしくはmacports)が入ってる前提
  • sudo brew install coreutils でglsコマンドをいれる
  • .bash_profileにaliasの設定 alias ls='/usr/local/bin/gls --color=auto'
    • dircolors-solarizedをDLしてどこかに保存
    • .bash_profileに eval $(/usr/local/bin/gdircolors /path/to/dircolors.ansi-universal)
    • ターミナル再起動でlsの色確認
  • osx-terminal.app-colors-solarizedをDLしてどこかに保存
  • ターミナルの「環境設定」の「プロファイル」一覧下の歯車から「読み込む」で先ほどDLしたファイル(lightかdark)を選択→「デフォルト」に設定

入れ子になってる項目は必須なのかわからないけど、私はやりました。
きれいになりました。

vimをluciusに

vimのカラースキーマはいろいろありますが、一目惚れしたのがluciusでした。

  • vim-luciusをDL
  • colors/lucius.vim を ~/.vim/colorsに移動
  • ~/.vimrcにcolorscheme lucius

ZIPでDLしたファイルはなんか読み込みがうまくいかなくて、git cloneしたファイルは大丈夫でした。