エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

PHP勉強会#77 AltaxとCakePHP3と人狼と。

4/28に第77回PHP勉強会に行ってきました。
77でゾロ目ですね!おめでとうございます!

セッション聞いたメモとかのせます!
公開されている発表資料へはリンクさせてもらいました!

PHPのデプロイツール Altaxを使ってみた話

AltaxというPHPのデプロイツールについてのおはなしでした。

第77回 PHP勉強会で発表してきました : ぐりぺん
スライド資料(PDF)

デプロイツールとは?

開発済のアプリケーションを本番環境に自動でアップロードするツール。

「すでにデプロイツールを導入している人〜」という質問に、会場の1/3ぐらいの方が挙手していました。

デプロイツールを使うメリット

デプロイツールを導入するメリットは手間が減るとかミスが減るとかいろいろありますが、そのうちのひとつとして、「ジョエル・テストの点を上げたい」というおはなしをされてました。
ジョエル・テストとは、Excelの開発者であるジョエル・スポルスキさんが作った「ソフトウェア開発チームの質を評価するための12の質問」のこと。
そのジョエル・テストの2問目に、「1オペレーションでビルドを行えるか?」という質問があります。

ジョエル・テスト、今回はじめて知ったのですが、他の質問もなるほど〜という感じでおもしろかったです!
Joel on Software - ジョエル・テスト

Altax(あるたっくす)の何がいいのか

  • かんたん!
  • 作者が日本人なので日本語のドキュメントがある。
  • フレームワークやOSに依存しない。

などなど。
多様な機能があるというよりはシンプルで透明性があるという良さだそうです。

動作環境

  • PHP5.3以上
  • php-processというモジュール yum install php-process

上記が入っていれば、↓でインストールできる。

$ curl https://raw.github.com/kohkimakimoto/altax/master/installer.sh | bash -s system

ほか、デプロイするサーバー側の条件はとしては鍵認証でのSSH接続ができるところ、とのこと。

つかいかた

木村さんの発表資料やAltax作者さんのブログに詳しく載っていますので、そちらを参照ください。

第77回 PHP勉強会で発表してきました : ぐりぺん
スライド資料(PDF)

作者さんのリリース報告ブログ
Altax PHP Deploy tool - PHPでデプロイツールを作った - オープンソースこねこね

実際にデプロイしてみるdemoの様子。

f:id:yoshiko_pg:20140428201052j:plain

ちなみにセッション後、Altax作者のこうきんさんのgithubリポジトリにある他のライブラリもすごい!おもしろい!とちょっと話題になっていました。
おもしろいライブラリを多数公開されているようですね!

CakePHP3 dev2

続いては岸田さんによるセッション。

f:id:yoshiko_pg:20140428202654j:plain

CakePHPを使ったことがある人〜との問いかけにはだいたいの人が挙手していたのですが、CakePHP3を使ったことある人?という問いかけにはほとんど手が上がりませんでした。
そんな貴重なCakePHP3についてのセッション!

岸田さんのブログのこちらの記事の内容について、解説を交えてのセッションでした!
sizuhiko - Technote - CakePHP3 もくもく会#3 に参加して Bake してきた

CakePHP3を手っ取り早く試すには

Friends Of CakeというCakePHPコミュニティのGitHubリポジトリの中にあるvagrant-chefをつかうと楽とのこと!
VirtualBoxVagrant が使える状態であれば、上記リポジトリをcloneしてvagrant upすればそのあとはいくつかのコマンドですぐにCakePHP3をインストール・動かすことができるそうです。
これは簡単でありがたいですね!

詳しい動かし方や公式ではまだ未対応になっているBakeのやりかたなど、詳しくは岸田さんのブログをご確認ください!

dotenv

お話しの中で、CakePHP3で内部的に使用されているphp-dotenvというライブラリについても触れられていました。
開発中、テスト、本番 でそれぞれ異なる環境変数を管理するdotenvというライブラリのPHP版だそうです。
私はそもそもdotenvというライブラリを知らなかったので、これ便利ー!!と思いました!
ちょうどGitHubに上げるソースのDB情報まわりとか環境変数で管理しなきゃなーと思っていたところだったので・・・
さっそく調べて使ってみたいと思います!!

HTML5 Japan Cup

最後に、HTML5 Japan Cupというイベントの告知をされていました!
HTML5 Japan Cup 2014 by html5j

優勝賞金100万円、賞金総額350万円!!
す、すごい・・・

実は私このイベント知っていたものの、そんなにがっつりHTML5スキルないしな〜と思っていたのですが・・・
懇親会の時にお話しを聞いたら、テーマに沿っているプロダクトであればバリバリHTML5でなくても、ネイティブアプリでも全く問題ないのだとか!
そうなんですね〜。ぐっと敷居が下がった気がします!

関連したハッカソンやアイデアソンイベントもいくつも行われているようなので、興味のあるエンジニアさんはぜひチェックしてみてください!

懇親会

懇親会ではピザを食べながらおしゃべりしたあと、会場の端のテーブルでワンナイト人狼が始まりましたw

f:id:yoshiko_pg:20140428221600j:plain

ワンナイト人狼とは、1ターンで終わるミニ人狼ゲームのこと。
初めてやったんですがおもしろかったです!
みなさんいい人で、嘘つくのとか心苦しくなってしまう人が多かったようですw
またやりたいですね!

最後にPHP勉強会のFacebookページはこちらー!
PHP勉強会@東京 | Facebook