読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

モダンコーディング本の台湾版が出ます!!!

3月にモダンコーディング本の編集者さんからこんなメッセージをいただきました。

f:id:yoshiko_pg:20160518000713p:plain

な、なんだってーーー!!!!

というわけですぐにご報告したかったのですが、契約締結までにすこし時間がかかるとのことだったので代わりにこんなツイートをしていました。

そして先週ついに契約締結&情報解禁になったので、今ご報告しています😊
モダンコーディング本、海越えちゃうのか・・・
感慨深い。。

台湾版は中国語繁体字での翻訳になります。
どんなふうになるのかな・・・どきどき!!
献本いただいたら写真を載せたいと思います!!

台湾のブラウザ状況ってどんな感じなんだろうなー。韓国はIE率高いようだけど・・・
出版時には他の言語に訳されるとか想像していなかったので、だいぶテンション上がってます。
特に台湾は個人的にも行ってみたいなーと思ってた国なので嬉しいですね。
店頭に並んだら見に行きたいな!食べもの美味しいらしいし!!

そうそう、今ちょうどモダンコーディング本の紹介サイトも作っているので、こちらもComing soon!!

あと最近また新しく感想ブログを発見して嬉しかったです😊
ありがとうございます!

ついでに最近話した資料とか

5月は喋る機会が重なったので外部で登壇した資料を貼っておきます。
両方JSの話!

Prott Front-end in 2016
CoffeeScriptからES2015+への移行の話です。
私が普段業務で開発しているProttというWebアプリケーションはCoffeeScriptで書かれているんですが、去年はES2015もでてきたしやっぱJS書きてー!ってなったので今ぐいぐいと移行を進めています。そのあたりの具体的な内容をまとめてみました。
座談会もあって楽しい3社合同イベントでした! イベントレポート togetterまとめ

Angular 2で紐解くDecorators
TypeScript/ES.nextのDecoratorsの話です。
私がAngular2&TypeScript触りだして一番最初に引っかかったのがDecoratorだったんですよね。
この@何だ?って感じで、でもDecoratorっていう名前がわかるまでググるにググれなくてもどかしかった・・・
今回はTSとESを横断して種類と仕様を総まとめしてみました。登壇駆動勉強、楽しかったです。


最近は業務でES2015+書けてて超たのしい〜ってなってます。
とびきりの新機能を丹精込めて作ってますよー。いいものお届けできるようにがんばります!