エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

macのUS配列でセミコロンとコロンを入れ替える

私のキーボードはUS配列です。
コーディングする上で、'と"が数字キーのとこにあるのがなんかな〜とずっと思ってたのでMBA買うときにこっちにしました。
まあひらがながなくて見た目カッコイイですが、いまのところめちゃめちゃ効率上がるってほどではありません。(・・・)

Shiftを押さずに:を打ちたい

最近Rubyを書くことが多くなってきて、セミコロンを全然使わなくなりました。
PHPだと必須だったのですが・・・。
コロンはちょいちょい打ちますが、そのたびにShift押すのがだるいです。
JISだと両方ともShiftいらないんですけどね。

セミコロンとコロンを入れ替える

そうしましょう。
おなじみKeyRemap4MacBookです。

「colon」で検索して、「Swap Semicolon And Colon」にチェック。

f:id:yoshiko_pg:20140314175226p:plain

入れ替わりました。
これで立派なvimmerになれますね。

さて、Atom使うか。