エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

vimでmarkdown用にスペース2つ入れて改行のremap

markdownでは行末に半角スペースをふたつ入れないと改行されないのですが、手動で入れるの面倒だったのでremap。
挿入モード中のCtrl+Spaceに「行末に半角スペースふたつ入れて改行」あてました。

imap <Nul> <Esc><S-a><Space><Space><CR>

<C-Space>じゃなくて<Nul>でうまくいきました。
文中のどこにいるときでも行末に入れてくれるので楽だ。

そのままRemapするとIMEがオンのときにスペースが全角になってしまってうまくいかなかったのですが、
私はEscしたときIMEオフになる設定にしているので、一度Escしてから行末に挿入することでうまくいきました。

そのIMEオフ設定については先日記事書いたのでそちらを。
vimのIME制御をKeyRemap4MacBookで。USキーボードの場合

スペース自動挿入してくれるmarkdown用のプラグインありそうだけどな〜
事足りたのでいいや