エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

Rails Application Templateを作ってみた

Railsプロジェクト作るときにGemfileにGem足したりerbをSlimに変えたりGuardの設定したりするのめんどくさすぎたので、あらかじめ作っておいたデフォルトテンプレートからnewできるような仕組みを探していました。
ありました。
Rails Application Template(英語)

ディレクトリからコピーされるようなのをイメージしてたのですが、1ファイルから書き出すようなものでした。
思ったより高機能で、rails newから一気にgitのInitial commitやらherokuのcreate, pushまでできちゃう感じでした。

GitHubレポジトリURLとかherokuの名前入れたらそのへんできるようにしました。
heroku、最初openしてもエラーになるけど、route.rbちゃんと書けば大丈夫。

GitHubにファイルアップしておきました。
https://github.com/yoshiko-pg/rails_slim_template
rails_slim_template.rbです。

newの仕方とかエイリアスはREADMEにのせました。

結構疲れた。
今後は楽になるはず。