エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

単語覚えサイト「OBOTAN」Railsで作った

Ruby on Railsチュートリアルも終わったので、応用編ということで作ってみました。
単語を覚える単語帳サイトです。

OBOTAN − おぼえたんごちょう −

使い方

  • Twitterでログイン
  • カテゴリーを登録(英語とか)
  • 単語と意味を登録
  • 一覧に単語の意味が出るので、単語を入力して答え合わせ(ヒント機能あり)

スクリーンショット

f:id:yoshiko_pg:20140517225054p:plain

DB使うようなサイト初めて公開します。
Twitterログインも初めて使ってみましたが便利ですね。

ローカルよりHerokuがちょっと重くて答え合わせのAjaxがあまりさくさくしてない・・・
「覚えたよ」押して少しタイムラグがあります。。

あと単語登録の使い勝手あたりもかなり改善の余地ありですが、なにはともあれMVPということで公開してみちゃいました。
使ってくれる人いるのかな・・・
目下の対象ユーザーは自分です。。
練習中のイタリア語と、なかなか覚えられないWindowsコマンドでも覚えてみようと思います。

感想

  • Railsすごい
  • Scaffold早い
  • Gem便利

やっぱりひとつなにか作ってみると理解が深まるのでよかった。

お気に入りコード。

なんだっけ?ボタンのヒント生成部分。
単語の文字の一部を*に替えてモザイク的にするワンライナー

hint = word.split('').map{|c| rand(3).zero? ? c : '*' }.join('')

約1/3が見えるようにしました。 Rubyまだ慣れてないのでもっとシンプルなやり方があるかも。

がりがり実装してしまいテスト書けなかった・・・
次回の目標はRSpecちゃんと使うこと!