エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

アシアル株式会社に転職しました&入社1ヶ月で覚えたこと

よしこです。
最近転職しまして、7月からアシアル株式会社で働いています。
ちょうど1ヶ月経ったので、ご報告(してなかった)と、入社して初めて触れたものが多かったので振り返りなんてしてみようかなと思いました。

経緯

自分がWebエンジニアとして今後どこを得意分野にしていきたいか、というのは結構ずっと悩んでいました。
サーバーサイドもフロントエンドも浅く広くやっていて、どっちも好きだったので、その中でどこを掘り下げていこうかなーと。
そんなときに、たまたま作って公開したシングルページのポートフォリオサイトへ思わぬ量の反響をいただきまして、かっこいいって言ってもらえたりしてすごく嬉しくて、その嬉しさから、あー自分フロントエンドが合ってるのかもなー、ってなんとなく気持ちを固めることができました。

アシアルのことは技術的なこと調べるときにアシアルブログの記事がよく出てきてたので知って、技術好きな人がいっぱいいそうだな〜というのと、HTML5押しなのでフロントエンドにも強そうだなーという印象をもってました。
あとコーポレートサイトがかっこよかった!
なのでHTML5とかフロントエンドの修行できそうだなって思って応募してみた感じです。

入社してみて

初めて触れることだらけ!もう右見ても左見てもやったことないことばっかり・・・
中でも、ハイブリッドアプリの衝撃が大きかった。
なんせ私Webばっかりで、アプリって全く作ったことなかったんです。
(ていうかObj-CもJavaも書けないから作れない・・・)
そのはずなのに、あれ?私アプリ作ってる!JavaScriptでアプリ書ける!動く!すごい!!
これが最初の感動でした。

ちなみに入社してから携わってるのはずっとハイブリッドアプリの案件で、ずっとJS書いてます。
これが入社前には予想もしていなかったフロントエンドのフィールドで、これが予想もしていなかったぐらい、たのしい!!

Webページだけがフロントエンドじゃないんだ!!ということを入社してから知りました。笑

1ヶ月で新しく触れたこと

ざらざら〜っと書いてみる!
ほぼ箇条書きな感じで、ここではいっこいっこは詳しく触れません!
詳しくはまたそれぞれブログ書きたいです。

Cordova / PhoneGap

衝撃のやつ!
ざっくりいうと、JavaScriptでアプリが作れる、というものです。(ざっくりすぎ)
npmでcordovaコマンドインストールしたら、あとはコマンドでプロジェクトのひな形作ったりエミュレータ起動して実行したりできます!
これについてはまた今度ちゃんとはじめかたのブログ書きたい!

AngularJS

2番目の衝撃!
今はこれメインに開発してます。
普通にWebでも使えるし使われてるんですが、私は使ったことなくて・・・
使ってみたら、すごい!(今更感)(小並感)

ControllerやModelにはだんだん慣れてきて、今はServiceとかDirectiveとか調べてるところ。
マイブームです。

最近見つけたスタイルガイド
tama3bb/angularjs-styleguide · GitHub

最近見つけて「!!!」ってなった記事
AngularJSの$scopeをController as で置き換えるべき理由 - Qiita

Onsen UI

3番目の衝撃!

Onsen UI - A Custom Elements-Based HTML5 UI Framework | Onsen UI
HTML5モバイルアプリをもっと速く、もっと美しく | Onsen UI(日本語ドキュメント)

Cordova / PhoneGapでJSでアプリが動くようになっても、ネイティブアプリのようなUIコンポーネント(ボタンとかタブバーとか)をいちからCSSで実装するのは大変すぎる・・・
そこで、出来上がったきれいなパーツを提供してくれるのがOnsen UIです。

いまはこの三大衝撃「Cordova・AngularJS・Onsen UI」を使ってハイブリッドアプリ開発してます。
もう、なんか、全部がはじめてすぎる。ひとりイノベーションってかんじ。(?)

ちなみにOnsen UIはアシアルで開発・提供しているオープンソースプロダクトです!
最近1.1にバージョンアップしたそうなのでぜひ使ってみてください!一緒に習得しましょう!

Karma

ちゃんと作るためにテスト書いてみよう!ってことで調べていれてみました。
KarmaはJSユニットテストの実行環境です。
AngularJSと相性がいいみたいです。
実行速いし、watchしてくれるし、なかなかいいです。

Protractor

これもテストツール
こちらはエンドツーエンドテスト用です。
Seleniumベースらしい。
cordova serveでアプリをブラウザで開けるようにしておけるので、それに対して自動操作でぐわーっとテストができます。

9/4 追記:会社のブログに記事書きました!
Protractorでハイブリッドアプリを自動テスト! : アシアルブログ

bower

JS / CSSのパッケージ管理システム。
gemとかnpmとかcomposerのJSライブラリ版ですね。
これも初めて使いました。

Git

Git自体は入社前から個人的に使っていたのですが、お仕事で使えるようになったので、いろんなコマンド試したりして、できることの幅がぐっと増えてきました。
初めて使った辺りはrebase、stash、cherry-pickとか!
mergeとrebaseの違いがわかって嬉しい!fast-forwardの意味がやっとわかりました。
これからもGit力上げていきたいです。

---------------------------------------------------------------

だいたいはこんなところです!

ちなみに、「このツールが会社規定だからかならず使う」とかではなくて、エンジニアがその時々で最適なツールを選択するというスタイルのようなので、今挙げたものも「わたしの場合こうだった」というかんじです。

あと社内ではサーバーサイドだとLaravelとか使っているようですね!
それもいつかやるかな?

というわけで

転職報告でした。
今後ともよろしくお願いいたします。

最近はそんな感じで新しいことに囲まれているので

こんな感じです。

余裕がでてきたらまたなんか作りたいな!
アプリになるかも!