エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

もう技術系勉強会を見逃さない!おすすめアカウント&ツール8選

勉強会、行ってますか?

私は勉強会が好きです!

技術系勉強会のよさ

勉強会って私の中では、LTなどで発表される内容をその場でモノにしてマスターするためのものではなくて、

  • 知らない技術・ツールなどの情報を知る(名前だけでも)
  • 懇親会でいろんなエンジニアの人と情報交換する

などなど、「自分が知らない情報の仕入れ場」という感じです。
(分野が同じ人と懇親会で出会えると、明日から即仕事で使えるツール・テクニックの情報とか知れることもあります)

LT聞いても内容全てを覚えていられることなんてないですが、紹介された内容がよさそうだなと思ったら単語や名前だけでもメモしておけば、あとは家に帰って(またはその場で)自分でググればいいのです。

また、「存在は知っててちょっと興味あるけど自分からしっかり調べるほどでもないアレ」などの入門LTが聞けると、
大まかな概要や最初に必要な知識・使い出すまでの手順を体系的に知ることができたりして、とてもイイです。

しかし最近の人気な勉強会は応募開始からすぐに定員が埋まってしまうこともしばしば。。
行きたい勉強会ほど気付いた時にはキャンセル待ちになってるんですよねー。。。

そこで、勉強会情報ウォッチに役立つアカウント・ツールなどをまとめてみましたっ!

Twitterアカウント

新しい情報がたくさん流れてくるのはやっぱりTwitterです。

IT勉強会@関東 (@atnd_kanto) | Twitter
関東のIT系勉強会を教えてくれます。地域ごとにアカウントがわかれてるのが嬉しいですね。

IT勉強会カレンダー 新着 [非公式] (@itwscalnews) | Twitter
後述するIT勉強会カレンダーの新着が流れてきます。

upmeetup.info (@upmeetup) | Twitter
イチオシ!
参加者が急増中のホットな勉強会をピックアップして教えてくれます。これは嬉しい。

あとは勉強会情報をよく流してるエンジニアの個人アカウントをフォローするか、ピンポイントで気になるイベントがあればそのイベントの公式アカウント探す・もしくは主催者の方のアカウントをフォローするのがいいと思います。

カレンダー

こちらは有名ですね。

IT勉強会カレンダー

IT系の勉強会情報がとにかくたくさん!

数が多いので、ビューワーアプリで地域を絞り込んで眺めるのがおすすめです。

私はiPhoneで↓を使ってましたが、
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 IT勉強会カレンダービューア

違うのもあるみたいですね。
IT 勉強会カレンダー for Android & iOS | 株式会社インフィニットループ

イベントサイト

ATND, Doorkeeper, connpass, Zusaarあたりが定番でしょうか。

中でもconpassは素晴らしい。
connpass - 人をつなぐIT勉強会・イベント支援サイト

何がいいって、

twitterアカウントを連携しておくと、自分がフォローしている人が勉強会に参加したときに通知メールが来る

これ。

自分が興味のある分野で活躍しているエンジニアをTwitterでフォローすることって多いと思いますが、そういう人たちがどういう勉強会に参加しているのかリアルタイムでわかるのです!(その勉強会がconnpassで募集されているものであれば。)
なので情報をSNSで見かける前にこのメールで知れることもしばしば。 これ本当素晴らしいと思います。他のイベントサイトでもこの機能導入してほしいなー。。。

あと気になるシリーズもののイベントがあるときは、そのイベントグループのメンバーになっておけば新しいイベントが登録された時にお知らせをもらうことができます(これはDoorkeeperもできる。)

あと最近、定員オーバーしたときに参加できる人を新着順でなく抽選で選べる機能がついたようです。
http://blog.connpass.com/2014/08/lottery.html

これもすばらしいですね!早い者勝ちはやっぱりなんかタイミング次第なところがあるので・・・

なんかべた褒めしてしまいましたが私はconnpassの回し者ではありません!!
ただこういう細やかな機能があるのはとても嬉しいです!!

スケジュール管理ツール

複数のイベントサービスで、それぞれ気になる勉強会に登録したぞ~。
・・・しかし、各サイトにログインしないとそれぞれの予定が見られない。。
あれ?この日になんかイベントあったような・・・となったときにいちいち全部のイベントサービスにログインして確認するのは面倒すぎる!
そんなあなたに!!

おれおれ勉強会カレンダー

ATND・connpass・zusaarの自分のIDを入れておけば、3サービスの予定がまとめて見れちゃうサービスです。
作者は私です。(どーん)
こんなかんじで見れます。

f:id:yoshiko_pg:20141004010722p:plain

まぁふつうに各サイトで参加登録したあとちゃんとGoogleカレンダーとかに入れておけばいいのですが、漏れがないかチェックするときとか地味に便利だったりします。
よければ使ってみてください。

おわり

最後が宣伝になってしまった!!

"勉強会"っていうとなんか勉強感あるし若干意識高そうですが、単純に、技術が好きな人たちとわいわい技術の話ができるのって楽しいなぁと思います。

いつかどこかの勉強会で会えるかもしれないですねっ!
その時はよろしくお願いします( ´ ▽ ` )