エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

気がついたら半月で引っ越していた

tl;dr

日用品ください

あとはいい不動産屋さんといい引っ越し屋さんを知りたい方は読むといいかも。

ながれ

今年中に会社の近くに引っ越したいな〜と思っていたらもう6月。
8月ぐらいになると引っ越し需要が増加してきてしまうのでその前に決めれたらいいな〜どうかな〜と6月頭ぐらいからぼちぼち探しはじめたところ、2件目でメッチャいい不動産屋さんに当たり、メッチャいい物件紹介してもらい、あれよあれよと気がついたら半月で引っ越しが完了してました。

不動産屋さん

ポータルでよさそうな物件があって、連絡先になってた渋谷のアルファホームズさんに内見予約。
この不動産屋さんがめっちゃよくて感動したので感動ポイントを書いておきます。
ちなみにこれきっかけでお店に行った人がいてもわたしには1円も入りません。
(そもそもブログ書くとか言ってないし読まれたら恥ずかしい。。)

しらみつぶしてくれる

内見行く前にお店に行って希望を伝えながら別の物件もいくつか出してもらうんですけど、その出し方がすごい。

今まで行った不動産屋さんだと伝えた希望の中でなんとなーく2、3個よさそうなところピックアップされて、でも私はポータルで条件の該当物件全部チェックするタイプなので「もうそれ知ってるわ」みたいな感じであんま刺さんない、みたいなことが多かったのですが。
ココではまず条件伝えたら大元の物件ポータルで条件絞り込んでくれて、それで出てきた物件全部チェックしてくれる。ほんとに全部。

全部チェックするときには条件入力できないような条件でふるってくれます。
「フローリングは白系がいいです」とか「窓の向かいに他の家の窓がない部屋がいいです」とか条件で絞れないようなわがまま言いまくったのですが、部屋情報に画像ついてなくても物件名で画像検索してくれたり、GoogleMapの立体表示駆使して方角と窓の外の視界アタリつけてくれたりでかなりのコンシェルジュ感。

そんなこんなで希望の最寄り駅の希望の条件の物件は全部見て、最終的に3件に絞り込みました。
条件にペット可をいれてて全体件数が少なかったからできたのかもしれないけど、わたしはとにかく全部照合したくて漏れあると嫌なタイプなので、これはめっちゃ嬉しかったです。
あとそんな曖昧な条件で絞り込む中でかなり理想の物件像を共有できたので、いい感じのやつがでてくると二人して「これこれ!この感じですよね!」みたいになってました。

せかさない

なんか不動産屋さんってちょっとでも物件気に入ったそぶり見せると「今決めないと入っちゃう」とか「別でもこの物件検討してる方がいて」みたいな感じですごい決断を急かされるイメージありませんか?
わたしは急かされるのが嫌いなのでその感じがすごく苦手でした。

ただここの担当の方と物件まわっているときに「更新まで1年あるから、いいのがあったらすぐでもいいけど微妙だったら急ぎたくない」って伝えたら「じゃあ夏ぐらいまでに決まらなかったら繁忙期避けて年末とか年明けぐらいがいいかもしれないですね」っていわれて、(あっまじでこっちのペースにあわせてくれるんだ、もうこの人についていこう)って思いました。
ゆっくり決めたいもん。
まぁそのあと紹介してくれた物件がめっちゃよくて即決して半月で引っ越したのですが。

感動のようす

というわけでだいぶ感動してました。渋谷近辺で部屋探してる人にはぜひおすすめしたい。

www.alphahomes.co.jp

私を担当してくれたのは佐藤さんというかたです。でも他のスタッフの方も親切でした。

最終的にはわたしが下調べで辿り着いていなかった、佐藤さんが紹介してくれた物件に一目惚れして決めました。
なんか内見にもかかわらず、入った時のくつろぎ感がすごかったので。
びびっときたってやつです。

引越し屋さん

一人暮らしで荷物も少ないのでレンタカーという選択肢も踏まえつつ、どれぐらいになるのかなぁと引越し侍ってサービスで相見積もりとってみた。

これ注意なんですが、これ系のサービス簡単にあいみつとれるのはいいんですが、真面目に電話番号入力しちゃうとめちゃくちゃ電話きます。
10社に相見積もりとるんだけど各社電話かけてくるので10本、加えて本部?からも2、3回電話きます。電話嫌いだから困った。
電話番号は連番とか入れて、備考でメールベースのやりとりをお願いするといいかも。

で、10社から相見積もりきてみたら最安と最高でかなり違ってびっくり。
1人暮らしの引っ越し相場、シーズンオフなら3万円ぐらいかなって肌感で、実際大手にはやっぱり3万円〜っていわれたりしたけど、一番安かったところに連絡して見積もってもらったら半額ぐらいになりました。
シーズンオフだったせいもあると思うけど、保険つきの2tトラックで2人きて搬入出全部やってもらえて不要品の大型家具引き取りもあって全部込みで17000円ってめっちゃ安いと思います。レンタカーでも色々で1万円ぐらいはするから、全然いいかなって感じ。

で、それだけだったら安い引っ越し屋さん見つけてラッキーで終わるんだけど、ここのお兄さんもめっちゃいい人で、梱包がとにかく上手い。モニターとか照明器具とか、変な形のものも段ボールやぶってはテキパキ梱包していく。素人目にもうまいなってわかる感じ。
運び終わったあとに解こうと思ったら、段ボール巻いてあるだけなのにきっちり固定されててすごかった。
しかもしゃべりも上手で面白かったです。

私は大型家電が洗濯機しかなかったりしたし値段は時期とか内容によって変わると思うけど、たぶんたいがい相場より安いと思います。

関東の引越し・見積なら豊田引越センター

こちらも紹介してもわたしには1円も入りませんが・・・
お兄さんの名前は名刺なくして忘れてしまった!なんか若くて人懐っこいお兄さんでした。
他のスタッフの人が梱包うまいかはわからないなぁ。。

その他便利ツール

引っ越し、とにかく手続きがめんどくさいけど、一部はWebベースでわりと便利になってた。

郵便はほんと簡単だった。 あと電気/水道/ガスその他はこんなサービスがある。

www.hikkoshi-line.jp

安定のいらすとや。

最初このサービス見たとき、えっこれやばくね?って思ったんだけど、東京電力がやってるサービスみたいなのでなんかどこがやってるかわかんない怪しいサービスとかではないっぽいと判断し使ってみた。
私が使ったのは電気/水道/ガスだけだけど、このサイトから飛んで登録し終わったらまたここに戻ってくるリンクがあって、この立ち会いは何時とか一覧で見れるのでそれなりに便利だった。リダイレクトで情報飛ばすのとか実装めんどくさそうだなぁとか思った。

まとめ

いい業者さんに会えたことで、めっちゃいい体験ができました。

新居もかなりイイカンジです。
写真載せたいけど最近は怖い時代だから家の周りの写真とか載せられないのが残念。
とにかく引っ越してからQoLエンゲル係数と外食回数がうなぎのぼりでちょっとヤバミを感じているところです。

というわけで

せっかくだからウィッシュリストをつくってみたけどモノ減らしてるから日用品ばっかになった・・・
引っ越したりちょうど入社1年になったりしたのでなんかください!

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/96NK35HT1DGQ/ref=cm_sw_r_tw_ws_lTLExb72CJBWC