エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

State of よしこ 2021(年間振り返り)

振り返りいっときますか!

仕事

2020年4月に ナレッジワーク という会社の創業メンバーになり、今月末で1年と9ヶ月が経ちました。

開発

今年はもうひたすら邁進する1年でした。
プロダクトはひとつですが、3プロダクトぶんのMVPを立ち上げるぐらいの開発をしてました。
そんな怒涛の開発を乗り越え、そろそろ0->1から1->10への変わり目のフェーズになってきて、立ち上げ時の技術的な仮説もある程度答え合わせができてきたところです。

手前味噌ですが、なかなかよい構成で立ち上げられたおかげで1年以上経った今もうまく開発を回せているなという実感があるので、考えてきたことをどこかに公開したいなと思い、Zennデビューしました。

zenn.dev

秋にこの記事を公開してから、ちょっとずつ各セクションの深堀り記事を書いていっています。
創業してからはずっと会社に閉じていたので、気づけば記事でのアウトプットはだいぶ久しぶりでした。
この記事+深堀り記事3件で、公開済みはいまのところ計4件です。それぞれ嬉しい反応を貰えていてうれしいです。
来年中には全部の深堀り記事を公開できたらいいなぁ〜。。

組織

創業時には7人、去年末には9人だった社員数が、今年末には15人になりました。
爆発的ではないけれど着実に必要な人が必要なときに仲間入りしてくれている実感があって、ペースも含めてとても嬉しいです。
それぞれにスキルがあるのはもちろんですが、「人のために」「誠実に」「こだわりを持って」というStyleを軸に採用活動をしているだけあって、社内見渡すと皆人当たりがよく優しくて温かい人たちばかりだな!という印象で、とても摩擦レスです。
キャリア的にはシニアが多いので、スタートアップにしてはかなり落ち着いている印象。いわゆる同年代での文化祭前夜の熱狂の連続、みたいなお祭り感はないけど、成熟したチームとして地に足付けながら一歩一歩確実に山を登れている感じで気に入っています。

採用

創業メンバーなのもあり、採用もかなり自分ごととしてやっています(元々近くで働く人は自分で見つけてきたいタイプ)。
今年は年間通して自分のリファラルで正社員3名、副業5名をお迎えできました。フロントエンドもついに一人から二人体制になって、チーム化!! 🎉

自分的な今年の新たなトピックとしては、元々あった繋がりを超え、 模擬面接の募集meetyの副業募集 などで新しい出会いを自ら開拓できたことです。それぞれ思っていた以上のたくさんの応募をいただき、秋からはずっと週2ペースで模擬 or 副業のスキル面接をしていました。

模擬面接は採用そのものではなく採用フローの改善に主眼を置いた取り組みで、そのフィードバックのおかげでブラッシュアップできた面接フローや質問などもあり、とても有意義でした!ご参加くださった皆様ありがとうございました。まだ実施できていない方々も半分ぐらいいらっしゃるので、年明け以降また再開できたらよいなと思っています。

事業

で、リリースしたの?って声が聞こえてきそうですが、まだです!でもやっとその日が見えてきました!
リリースまわりに関しては直近公開されたCEO麻野さんのブログで触れられているのでぜひ。

note.com

来年はいよいよ市場にオープンなインパクトを与えられたらいいなと思っています。

プライベート

Google Developer Experts for Web

ご縁あって10月からGDEに仲間入りしました。

なってみての振り返りとしては、自分にとっては改めてのインプットのし直しの機会になったことがとてもよかったです。
日本のGDEには月1で自分の担当分野の周辺動向を発表し合う機会があるのですが、創業してからは事業に集中していてずっとプロダクトの開発に必要なインプットしかしなくなっていたので、このままじゃ何も持ってこれる情報がない!!と焦ってインプットの体制を立て直しました(主にRSSTwitter)。
おかげで最近はGDEになる前よりも格段に周辺動向についていけるようになって、知識の引き出しが増えてきた感じがあります。
自分が仕入れるだけじゃなく、周辺動向でオッと思ったことは積極的にツイートするようにしているので、GDEとして周囲にも啓蒙貢献できているといいな。

12月にはGDG DevFest TokyoのWebセッションを担当して、最近使えるようになった/なりそうなWeb標準仕様の紹介をしました。ご好評いただけてよかったです。スライド公開していますので以下からぜひ。

github.com

引っ越し

コロナの巣ごもりから、少し郊外に引っ越しました。広くなって最高です。
完全に偶然なのですがご近所さんができて、ちょいちょい突発的に遊べるようになりました。
元々友達のクラスタが少ないので、新しいクラスタができてとても嬉しい〜。来年もよろしくおねがいします。

30代になった

今月で30歳になりました。19歳の半ばぐらいから未経験でWebエンジニア職になったので、そこから10年半ぐらい。

前々職Goodpatch/前職FOLIOでは入社時にそれぞれ23歳・25歳だったので、働いているときにもまだまだ若手気分だったのですが、去年の現職ナレッジワーク創業のあたりからだいぶフェーズが変わってきたというか、中堅に入ってきたな〜みたいな感覚はあって。特に今年は気持ちも動きももう完全に中堅みたいな感じになってたので、あー年齢のほうも30になったかー。みたいな、フェーズと年代が共に階段登ったような感覚がありました(別にフェーズと年齢がイコールではないと思ってるけど)。

自分に自信が持てない・過小評価しがち、みたいな性質は引き続きずっと抱えているものの、そろそろそういうのを(内心ではまだ思ってたとしても)表に出すことは減らしていかないと潤滑に物事が進まなくなる頃なんだろうなぁ。と思っています。これは多分ここからの自分の課題のひとつです。自信なさげな若手は励ましたくなるけど、自信なさげなテックリードとか嫌だよね。笑

あとは家庭や健康との両立!幸い会社は「健康・家庭 > 事業の成功」というのを明確に掲げてくれているので環境としては申し分ないものの、自分が勝手にやりたくなってやりすぎる時がちょいちょいあるので、バランスをとっていきます。来年はもっとご飯が作れたらいいなと思います。


おわりです。今年も大きな事件なく家族共々平和に健康に過ごせてよかったです。
あっという間に次の年が始まりますね。また来年!