エンジニアをリングする

プログラをミングしたり。

my web site twitter

Startup Weekend Tokyo Womenに参加してきました。

Startup Weekend Tokyo Womenに参加してきました。

f:id:yoshiko_pg:20140318165858j:plain

1月ぐらいに参加登録してたんですが、気付いたらあっというまに3月になってました。

結論からいうと、サービスを「考える」って難しいんだなあと思いました。
着地点が決まっていれば、作ること自体はそんなに難しくないと思います。
でも、「なにを作るか」を明確にするっていう作業は、チームの中で少なくとも一人がはっきりしたビジョンをもっていないと、みんなでいちから決めていくというのは難しいですね。

上記の通り、作りたいプロダクトがはっきり決まっていない状態でチームができてしまい、結構ディスカッションの時点で迷走した時間が多かったのですが、振り返って「なぜ迷走したか?」が自分の中で腑に落ちているので、それだけでもよかったかなと。

あと開発的な面では、複数人でGithub運用したりネイティブアプリのWebviewの中身を作ったりと初めてのことが多くて新鮮でした。普段はひとりでWebサイトやWebアプリケーション作る感じなので。

そういうわけで、学べたことも多かったですが、でも中心としては
今までできないことができるようになったり、勉強になるイベントではなく、
「自分が今何ができないか」がわかるイベントであり、そこがユニークであり有益だと思いました。

不思議なのが、決して「楽しかった」と一言で終わらせられる感想ではないのに、また参加したいと思えるところですね。
魅力的なイベントだと思います。
また参加したいです。

f:id:yoshiko_pg:20140318164427j:plain

今度は燃え尽きたい!
(でも正直今回のエンジニアリソース余り気味な感じでも体力的にきつかったので、もっと体力つけないと・・・)